The Last BlueTrain
プロローグ

青函トンネル内の新幹線工事の本格化や北陸本線の第三セクター転換を考えると2015年春のダイヤ改正がXデーと考え
2014年の1月に「トワイライトエクスプレス」「北斗星」に乗った私ですが、トワイライト廃止後も「カシオペア」とスジ共用で
なんとか残った「北斗星」。最後の最後にもう一度乗りたいと思い6月14日に北海道へ出かけました。

過去二回は下り「トワイライト」で北海道へ渡りましたが廃止されたので今回は往路飛行機。
1ヶ月前の寝台券入手直後に神戸‐新千歳のスカイマーク取ったら10,400円、新幹線で東京行くより安いがな…

三宮からポートライナーに乗って神戸空港へ。
神戸在住の私ですが、神戸空港に行くのは今回が初めてです。

ポートアイランドを縦断して神戸空港に到着。

切符売り場から連絡通路を渡るとすぐ空港ターミナルビル。
しかも中に入るとすぐ出発ロビーというよくできた設計の空港です。
ここからスカイマーク171便で新千歳まで行きます。

席は窓側を取り、離陸時から明石海峡大橋の上を飛ぶまではよく見ていたのですが、
安定飛行に入ると眠ってしまい目覚めると北海道上空、機内サービスはよくわかりませんでした。
飛行機ってめったに乗らないけど、すぐ着くから書きようがない・・・

新千歳空港には10時半頃に着陸したのですが、スカイマークの搭乗ゲートが隅っこにあるせいか降りてから到着ロビー・JR駅までが結構歩きます。
16年前に同社便に乗ったときは空港の端からゲートまでバスだったのでブリッジ横付けの分マシですが。

11時03分発の快速「エアポート111号」はロングシートの733系でuシートも売り切れだったので次の「103号」を待ちます。
18分発の「113号」はスーパーカムイ直通で自由席もリクライニングシートなので。
「スーパーカムイ」運用は785系と789系のランダムですが運よく789系が来ました。

新しい特急形車両ですから非常に快適ですが、さすがにロングシート車6連をを入れる系統に
リクライニングシート5連では混雑が激しいようで特急の直通廃止を検討してるとか。
駅の売店で買った十勝ワインでホロ酔いながら北海道の景色を楽しみます。このまま特急で旭川まで行けばよかったかも。

苗穂に留置されていたフラノエクスプレス。

11時55分に札幌駅に到着。私も含めてほとんどの乗客が入れ替わります。
ここから地下鉄ですすきのへ行き、ラーメンで昼食となります。

ラーメンを食べた後は少し歩いて市電の停留所へ。札幌市電は西4丁目からすすきのまでの横U字状の路線ですが
現在至近距離にある起終点をつないで環状線にする工事中ですすきの停留所が後退してました。

仮設停留所で待っていたらやってきたのはコカ・コーラのラッピングをした電車。
私は路面電車に詳しくないのでどんな形式かわからないのですが、ステップ付の古典的な路面電車です。
街の中心ではないものの店や施設が多く郊外とも言いにくい市南西部を巡回して終点の西4丁目に到着。
運賃は全線通しても均一の170円でした。これが環状線になると1週したときの扱いに困るかも。
鉄でなくてもただ1週するだけの観光客はいるでしょうし、どうなるのでしょうか?

その後向かったのが、私が札幌に行ったとき必ず立ち寄る「雪印パーラー」。
ここのアイスクリームが目的ですが、1Fが土産屋なので「白い恋人」などを購入。
2Fの喫茶店が混んでるようなので(実は日曜日に来るのは初めて)、アイスもカップを購入して駅前広場で食べました。

「北斗星」の出発までまだ時間があるので札沼線の百合が原まで往復して時間をつぶします。